年の瀬ですね。
こんにちは村山です。
この年末に向けて街が浮ついて来る感覚結構好きなんですよねぇ
同時にもう本格的に寒くなってきて、部屋では暖房がフル稼働しており、電気代の請求におびえる月でもあります。
部屋着の時もニットや半纏を着こんで温まっている私ですが、出勤時も、スーツやジャケットの下にニットを着ることもしばしば。
普段、仕事ではジャケットの下にシャツしか着ない方にお勧めの組み合わせでございます。
① ローゲージニット
ローゲージとは、簡単に言えば太い毛糸の事で、ローゲージのニットは見た目・機能性共に暖かく冬場に重宝する洋服です。
反対にハイゲージ=細い毛糸を使ったものもありますが後述します。
それに合わすのはツイードのジャケット。
全体的な印象はカジュアルになり、ビジネスというよりはプライベートのシーンなんかがおすすめです。
めちゃくちゃ暖かいので室内や電車は暑がりの方はしんどいかもしれませんが。。。
また、ローゲージのニットは厚みがあるので着ぶくれしやすく、スリムに作ったスーツジャケットだと脇周りや腕がキツくなってしまう場合があるので、少し余裕を持ったサイズのジャケットを着るのが◎
ツイードやフランネルなど、そもそもあまりサイズをスリムにしない素材のジャケットなどと合わると季節感も出て 且つ動かしやすいので、そういった組み合わせがお勧め。
②ハイゲージニット
ニットを合わせるコーディネートの中では比較的軽くて都会的な印象にもなります。
ごわついた感覚もなく着やすい組み合わせです。
ハイゲージは薄く、着ぶくれしにくいので先述したスリムなサイズ感のスーツなんかでも合わせやすくこの時期に重宝しますね。
シャツの上から着るのも良いですが、ハイゲージのニットは肌触りが良いものも多く、ジャケットの襟が素肌につかないようにハイネックタイプのものを選択すればシャツを着なくとも首まで暖かくで楽ちんです。
ただローゲージのものと比べて薄いつくりのものが多いためこれだけだと少し寒いかもしれませんので、インナーを着こんでもらうなどしていただくのがお勧めです。
素材もウールのほかカシミヤのものなど多くありますのでチクチク感が苦手な方や、もっと暖かくしたい方はカシミヤのニットを選んでみてはいかがでしょう。
さて、今回はここまでにしますが、今年はもう少しブログを上げる予定ですのでお付き合いください。
2024年も2週間を切りましたし、皆様ニットを着こんで暖かく過ごしてくださいね。
GINZA Global Style 銀座本店
村山