スタイリストブログbyオーダースーツ専門店 Global Sytle

袖先からシャツを覗かせるのがかっこいいわけではない⁈【表参道店】
2025.02.13 GINZAグローバルスタイル PREMIUM 表参道店
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

こんにちは!

 

表参道店の吉野です。

 

今回はスーツの着こなし方、特に袖回りについてです!

 

スーツのルールやセオリーとして

「ジャケットの袖口からシャツを少し覗かせる」というものがあります。

 

これは皆様もご存じのことでしょう。

 

 

 

ジャケットの袖口が汚れにくくなる、シャツを覗かせることによってメリハリが生まれる

などが主なメリットとして挙げられます。

 

 

 

しかし、、、

 

これはあくまでもある程度の普通体型の方に当てはめたときの話です。

ルールだから、とすべての方にこれを当てはまるのは危険です。

 

 

とくに恰幅のいい方、注意です!!

 

袖丈の他にも着丈にも関わってきますが、

恰幅のいい方が着丈も袖丈も短いジャケットを着用すると、

全体的に丸いシルエットになります。

 

洋服は基本的に縦のシルエットを意識した方がスタイルが良くみえます。

 

これに則って、着丈は長くしたとして、そこに短い袖が付いていたらアンバランスです。

体のサイズだけを意識した採寸ではかっこいいスーツは仕上がらないんです!!!

 

小柄で恰幅のいい方ですと、

全体的なサイズのバランスを見て袖丈を決めていきます。

よって、必ずしもシャツを袖先から覗かせるのがかっこいいとは言い切れません!!

 

 

 

これだからオーダースーツの採寸って決まりがなくて楽しいんです!!

 

オーダーの採寸の世界って奥が深いんです。

皆さまもオーダーされる際はスタイリストの採寸の仕方もよく見てみると楽しいかもしれませんよ!!

 

 

 

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル PREMIUM 表参道店の他の記事

2025.03.15

世界3大スーツ!!【表参道店】

こんにちは! 表参道店の吉野です。 一口にスーツといっても様々な ...

2025.03.14

新作ジャケット生地!!【premium表参道店】

みなさん!こんにちは! もう早いもので、3月14日ですね! どんどん暖かくなって、ついに ...

2025.03.14

春爛漫ジャケット【premium表参道】

皆さまこんにちは 随分と暖かくなってまいりました 桜の開花も間近なのではないでしょうか ...

GINZAグローバルスタイル PREMIUM 表参道店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル PREMIUM 表参道店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)・熊本県など全国39店舗に展開。