おはようございます。
頬髭を輪郭に沿わして伸ばした寺田です。
より老けて見られたかったのと、単純に「小顔を狙って」ですね。
生まれ持った顔の大きさは変えられないので、一工夫を…。
さてさて本日もご紹介させて頂きます。
いつもながら、生地をご紹介させて頂きたいところですが
今日は素材について軽くご紹介を
皆さん一度はお聞きしたことがあるかと思いますが、
「ウールのほうが良いスーツ」という言葉。
しかし、実際に街に出て買う商品のタグを見てみると
ポリエステルが混じっているものがチラホラ
え?これは良いスーツじゃないんだ?
そんな疑問が生まれてくるかと思います。
ここで重要なのは素材一つ一つに違う特徴があるという事。
まず、ポリエステルは人工の化学繊維でして
スポーツ用品等に使われているような素材になっております。
良い点でいえば人工で生産が容易である為比較的安価であるという事。
ウインドブレイカーなど¥4~5,000ぐらいで売っているのがザラですよね。
そして、シワに強い!という事です。
あれ?安くてシワに強いスーツは最高じゃないか!
ここまで見るとそう思いますよね。
しかし欠点が!
シワに強いといいましたがこのポリエステル、人工繊維であるためにシワになると取れ辛い
さらに、使い込んでくると妙にテカりが出てきてしまいます。
皆様もご経験がありませんか?
お手持ちのスーツはいかがでしょうか?
ここで比較対象になるのがウールでございます。
ウールのスーツは使い込んでもテカりはでてきませんし、
羊毛であるために、柔らかい繊維が織れ着心地抜群の生地になります。
そして光沢感も自然で上品なスーツになっております。
ただポリエステルに比べてややシワになりやすいのでご注意を。
しっかり吊るしていただければシワは戻りますが…。
いかがでしょうか?
あとは皆様がお店に来ていただいて生地を見比べて頂ければご理解いただけると思います。
しかし、スーツの優劣を判断するのはお客様自身の価値観とライフスタイル。
それに合ったスーツであれば、どんなスーツも輝いて見えるはずですよ。
私どももそのお手伝いをさせて頂ければと思いますので、
皆様のご来店こころよりお待ちしております。
<名古屋セントラルパーク店 寺田>