皆さん、こんにちは! 本町店の山橋です。
昨日は自宅に戻ってから年賀状の準備をしておりましたが
まったく捗らず、頭を抱えております。笑)
皆さんはいかがですか?
さて、今日はスーツの腰ポケットについてお話したいと思います。
お客様のご注文をお伺いしていて案外この部分をお考えになられていない方が
多く、悩まれているので参考にしてみて下さい。
先ずは一番ドレッシーなフタナシです。
蓋が無いのがドレッシー?といった感じですが元々蓋は雨蓋(あめぶた)とも呼ばれ
文字通り、雨や埃の侵入を防ぐ目的で付けられたのです。
今と違って道路が舗装されていない時代に考えられた仕様ですが
スーツの仕様というのはそれぞれ意味があるものが多いのです。
さてフタナシですが礼服にも使用されることが多いのですが屋内で着用することを
前提に考えられているので雨や埃を心配する必要がないということですね。
その様なことからスーツの世界ではドレス度が高いと位置付けられています。
続いて最も選ばれる方が多い、標準フラップ付きです。
お次に角度を付けたスラントポケット(ハッキングポケットとも言います)です。
こちらは元々乗馬の際にポケットが手が入れやすいようにと考えられた仕様ですが
見た目の効果としては細長いシルエットに見えることです。
と言うことは、、、細く見える=痩せて見えるというわけですね。笑)
最近、体系が気になられている方はお試し下さい!
お次はチェンジポケットですね。
こちらは真っすぐの標準フタツキでもスラントポケットでもどちらにも付けることが可能です。
チェンジ=小銭ということで小銭入れということですがその分、ドレス度は下がります。
但し、デザイン上のアクセントとなりますので少し物足りないなと感じられたら
付けてみるのも良いかもしれませんね。
最後にアウトポケットです。
ハンティングジャケットに用いられますがそれだけにスポーティーな仕様です。
胸のポケットもアウトにしてよりスポーティーにするのもよし、胸は通常の箱ポケットにして
少しドレス度を残すのもよし、お好みでお選び下さい。
さてさて、いかがだったでしょうか?
既製品では生地やシルエット、サイズもいいんだけどポケットがこうだったらな、、、
とかありますよね。
オーダーの場合は好きな仕様の組み合わせが可能ですのでお好みに合った1着が
出来上がりますよ!!
シャツ同様、少し仕様にこだわってENJOY ORDER!!してみて下さいね。
それでは今日はこの辺りで失礼致します。
毎日、GS3兄弟は明るく営業しておりますので覘いてみて下さい!
スタイリスト一同、楽しみにお待ちしておりま~す!!
By Yamahashi