こんにちは、名古屋セントラルパーク店の山田です。
本日は、お客様によく聞かれる、イタリア生地とイギリス生地の違いについて書いていこうと思います。
まず、イタリア生地から。
イタリア生地は、艶感があって柔らかな風合いの物が多いのが特徴です。
また、ファッションの中心地でもあることから、様々な色柄を取り揃えていて、お洒落な生地が多いです。
有名なイタリア生地メーカーでは、ロロピアーナ、ゼニア等があります。
<ゼニア>
<ロロピアーナ>
次にイギリス生地。
イギリス生地は、イタリア生地と比べると、硬い生地感ですが、その分耐久性があり、しっかりとした生地になっています。
なので、イギリス生地で仕立てたスーツはかっちりとした風合いが出て、比較的長持ちします。
有名なイギリス生地メーカーでは、ハリソンズや、ホーランドシェリー等があります。
<ハリソンズ>
<ホーランドシェリー>
どちらの生地もそれぞれ、優れた特徴を持っている為、一概にどちらの生地が良いとは言い切れません。
なので、スーツのご用途にあわせて生地を選んで頂くと、分かりやすいと思います。
例えば、結婚式など華やかな場であったら、艶感があるイタリア生地のほうが向いてますし、かたいお仕事や、重要な会議だと、重厚なイメージがあるイギリス生地の方が向いていると思います。
以上がおおまかな生地のちがいになりますが、文章や写真ではわかりにくいと思いますので、是非来店して頂き、直接手に取って比べてみて下さい。
それでは、お客様のご来店心からお待ちしております。
<名古屋セントラルパーク店 山田>