こんにちは。
本日は一年を通して人気の高いブルーのスーツのご紹介です。
ブルーの印象というと爽やか、誠実、清潔等が挙げられるかと思います。
どれもスーツを着るようなシーンでは不可欠な要素であり、それらを兼ね備えているのでブルーはスーツのカラーとして定番になっているのかと思います。
他者へ与える印象も良いと言われており、各国首相やVIPも選挙演説だったり大事な場面では、ダークブルーなどのスーツで臨んでいるのを良く見ます。
スーツの本場イギリスでも、近世王族の召し物に使われたことからロイヤルブルーと呼ばれるような青色も存在しています。時代の流れと共にイメージされる色が変わってきてはおりますが、近年ですと少し明るめのブルーでディファインされることが多いですね。
何百年も昔から男女問わず愛され続けていることからも感じられますが、ブルーは常に洋服のスタンダードカラーとしてその地位を確立しています。
ビジネススーツの場合でもそれは例にもれず、落ち着いたダークブルーは無地でも、ストライプ柄でも一番の定番として選ばれ続けておりますし、最近ではブライトブルーがファッション的な観点で人気が高く、街中でも明るめのスーツを着こなしている方をよく見かけるようになりました。
こういった色の幅が広く選べる物が多彩というのもブルーの魅力の一つかと思います。
既に何着かお持ちの方もおられるとは思いますが、今までのスーツとは違った明度・柄で新しく誂えるのもおすすめです。
何着持っていても損はないので悩んだ時にはブルーを一着プラスしておけば間違いなしです。
色としては一番といっていいほど種類があるので気になった方は是非店頭の服地サンプルをご覧ください。お好みの一着が見つかるはずです。
それではまた。
新宿南口店 五十嵐